ページ見出しを補足する文を書いてください(例:Welcome to Yamada Company)
1.ファイナンシャルプランナー(FP)とは?
2.CFPとは?良く出会うFPとの違いを分かりやすく解説
3.FPに相談する前に、知っておくべき3つの注意点
4.「どこで相談できる?」安心して話せるFPの探し方
5.なぜ独立系CFPがおすすめなのか?
6.調布市でCFPに相談したい場合の具体的な方法
7.まとめ:あなたに合ったFPを選ぶために
詳しくはこちらをクリック
FPとは、家計の見直しや保険、住宅ローン、資産運用、相続、年金、税金など幅広い相談に乗ってくれ、さらに相談にとどまらず、そのベストのプランに対して、「実行」まで支援してくれる専門家です。
この資格には国家資格の「2級FP技能士」や、日本FP協会の「AFP」「CFP]資格があります。
ただ注意しなければいけないのは、実際にFPの中には、「商品を売るためだけ」に資格を取っている人がいます。
元々が保険販売員や金融機関の従業員である人が、FP資格の中でも簡単な資格を取って、FPと言う名称を利用して、販売しているパターンが少なくないです。
このような方の本業は、「商品販売員」なので、本当のFPとは言えません。
金融機関や保険販売店に所属していれば、独立ではないので、その企業に沿った意見しかいえません。
よって、販売店から「独立したFP」であることが重要ですし、さらに国際資格であるCFPを持っていることが重要です。
CFPとは、世界24か国共通のファイナンシャルプランナーの上位国際資格です。
日本では、AFPなどがありますが、それの上位資格にあたります。この資格は、世界では認められないものです。
CFPは、FPの1割の割合しかいません。また、CFPで独立している人はさらに少数です。
そのため、「街で出会うFP」は、多くが販売営業の人なので、AFPと言っても良いかもしれません。(「お客様」と連呼しがち)
よって、「相談ができる独立しているCFP」を探そうとすれば、自分で行動して探さないといけません。
下の表が比較表です。
一番区別しやすいのは、「相談が無料か、基本は有料か?」かもしれません。
項目 | 一般FP(AFP/2級) | CFP |
資格の難易度 | 比較的低い | 難関資格、国際基準 |
得意分野 | 保険・家計相談中心 | 投資・相続など多分野可能 |
独立性・業務内容
| 金融機関所属が多い 販売が中心 | 独立開業、 個人の悩みの解決中心 |
簡単に出会えるか? 相談は無料か? | 簡単に出会える。 営業で向こうから来がち。 相談は、無料のみ。 | なかなか出会えない。 自分で探す必要あり。 相談は、有料が基本。 |
1.保険や商品を売ることが最終目標のFPに要注意。
無料相談とうたっていても、目的は保険販売がゴールであることが多い。
とくに「保険」に注意。とにかく販売ありきの提案には注意。
経験上、中高年の保険は解約が多く、新規で入る必要はほとんどありません。
2.一時的な家計改善(収支改善、支出削減)だけでは不十分。
特に中高年では、老後資金や相続まで考えた総合的な視点で、なおかつ「問題の解決とその実行方法、実現まで」考えることが重要です。
3.名刺の「ファイナンシャルプランナー」「FP」だけで選ばない。
これまで書いてきたように、「販売だけが目的」の人や、実際には業務をやっていない「資格だけのFP」が、非常に多いです。実際に何をやっているのかを見極めましょう。
上記のようにあなたに役に立つFPは、簡単に出会えません。
セミナー、チラシ、窓口、訪問営業で出会えるのは、多くが販売員のFPです。
有名な大会社や、組織が大きい会社も、多くが販売員のFPです。
本当に役に立つCFPに出会えるのは、やはりネットでしょう。
それぞれのFPのホームページを見て探します。具体的にわかりやすく書いてあり、長い経験と実績があり、お客様の声が書いてある人で、ピンとくる人を探しましょう。
無料相談中心とか、当たり障りのない文章の人は避けます。
そして、あとは直接会って決めましょう。
特定の商品を売ることを目的にしないため、本当に相談者の利益を優先したアドバイスができます。以下の表参照。
項目 | 一般のFP(良く出会う) | 独立系CFP |
収入源 | 保険販売などの手数料 | 相談料や顧問料 |
誰のため | 自社・自分の儲け | あなた本位 |
提案内容 | 商品の提案 | 多角的・柔軟な提案 |
調布市内や近隣の三鷹・府中・吉祥寺などには、最近になって独立系のCFP事務所も増えてきつつあります。以下のような方法で探すと安心です。
●Googleで「調布市 CFP 相談 おすすめ」で検索
●「地域名+FP+独立系」などで検索
FP相談と言っても、中身は様々です。中高年や退職前後の方は、商品を売る人ではなく、一緒に人生設計を考えてくれる「独立CFP]に相談することで、本当の安心が得られます。
まずは、相談してみませんか?30分は無料なので、相性なども見てください。
老後資金とお金の悩み相談センター
多摩プランニングオフィス
〒182-0022
東京都調布市国領町8-2-9
東京、調布、府中、三鷹、世田谷、武蔵野、狛江、練馬、日野、多摩
9:00~20:00 (土日祝も可)
ご自宅での相談も可能です。
※出張相談料+交通費要
03-3430-9011